組み込み関係の仕事は楽しいんだけど・・・

社内で唯一の Z80 プログラマなのでレガシーな組み込みの仕事は結構まわってきます。

Z80 は覚えることも少なくて楽しくプログラミングできるCPUなのですが・・・

まず、今扱っている基板にはスイッチ数個と7セグメントLEDくらいしかI/Oがついていません。

SIO は 2ポートとも出してますが、両方とも今開発中の製品の機能として使っているものです。

つまり、モニタROMでデバッグとかができないのです(笑)

#ちなみに基板はNCADで設計したもの。

しょうがなく古い PC-9821 機に ROMICEを接続してデバッグしていますが、

机の上が基板やらPC-9821やらでごちゃごちゃになってなかなか厳しいですね。

エミュレータもI/Oとかを適当に設定できる良いものが見つからないので、

結局テストはこの写真のように基板を並べた製品もどきを使っています。

こう考えると、Armadillo とかって楽ですね。

Z80 の基板