マニュアルを書いたりするのに Skitch が便利

「自社製品を作って売ろう!」と、なったときに避けて通れないのがマニュアル作りです。

そもそもプログラムを書くのが大好きな人は、

あまりマニュアルとか書きたくない事が多いでしょうし、

とにかく画面のスクリーンショットを取るのも面倒です。



そんなとき、ちょっと便利なソフトウェアを見つけたのでご紹介します。



Skitch



何がそんなに便利かというと、

  • 簡単に範囲を指定してスクリーンショットが撮れる

        → 特定の機能を説明する際のスクリーンショットが画像編集無しで撮れる!

          #これはMacOS X の機能にもありますがね;
  • スクリーンショットの内部にいろいろと書き込める

        → 「このボタンをクリックしてください」などの文言がとても簡単に書き込める!

          これは本当に便利です!
  • 撮った画面をウェブで共有できる!

        → この機能はまだ使ったことがありませんが、

          友達に操作を伝えたりする場合に便利かもしれません。

入手方法

Skitch.com + Skitch = fast and fun screen capture and image shareing.へアクセスして、

「Get it now!」をクリックするとアカウントの登録ができます。

アカウント登録後、ダウンロード可能になります。

使い方

初回起動時に、先の手順で入手したアカウント情報の入力を求められるので画面に従い入力します。



あとは直感的にわかると思いますが、こんな感じでキャプチャした画像に書き込めます。









「Drag me」をデスクトップにドラッグするとファイルとして保存できます。

キャプチャの履歴も「History」ボタンからたどれるので便利!