電車の中でのほっとした出来事

もう日付がかわってしまいましたが、今朝はいつもより1本早い電車に乗れて、

ゆったり通勤していました。



朝なので他の乗客の会話もなく平和だったのですが、突然誰かの「すみません」という一言で、

声の方向をみると、若い乗客が椅子に崩れ落ちました。

早い時間とはいえ、座る場所などないはずなのですが、

どうやら具合の悪かった乗客に、素早く座席を譲ってあげた人がいたようです。



駅についた後も、座席をゆずってあげた人、隣の人が具合の悪い乗客を励まして、

安否を確認したあとに去っていく姿をみて、世の中捨てたものじゃないなと感じました。



以前にこの路線で、警察、救急車が出動する喧嘩の騒ぎをみていただけに、

良心のある方をみて、ほっとしたという話しでした。