マクドナルドのクレーム対応がとても良かった

最近マクドで「〜〜〜バーガー」と、〜〜〜の中にアメリカの地名が入ったものを期間限定で販売するというキャンペーンが行われています。



この限定バーガーが意外と美味しいので、新しいものが登場する度に足を運んでいます。

結構な頻度で、売り切れになっていたりしますし、期間限定ということで、気になってしまう訳ですが、

すっかりマクドナルドの商戦にハマってますね。



さて、本日は同僚と今後の事業計画について話しもしたかったので、

我が家で食べようと、会社帰りに「カリフォルニアバーガー」を買って帰宅しました。



開封してみると・・・ディナーセット(ナゲットが付属)を頼んだはずなのに、

ナゲットが入っていないのです。

レシートを確認すると・・・これまた、計上されていません。

商品を受け取った時点で確認していなかった私も悪いのですが、

ちょっと腹が立ったのでお店に電話してみることにしました。



対応ですが、あちら側から進んで自宅に届けてくれるという提案を出してくれて、

しかもものすごく丁寧で、不快な思いは吹き飛びました。



ここで、ポイントだと感じたのは、

  • 丁寧な敬語
    間違った敬語や、馬鹿丁寧な言葉遣いではなく、しっかりした日本語でした。
  • こちらの言い分を最後まできく
    こちらが主張をしている最中割り込みせず、きちんときいてくれました。
これらはどの業種でも通用する姿勢だと思い、教育の品質の高さを感じるとともに、

#進んで自宅まで届けてくれると申し出てくださったことも大きなポイントですが(笑)
改めて自身もお客さんと話す時に気をつけようと思った次第です。