プログラマだってサーバ構築くらいできなきゃ

メンバーが、クラウドサービス上で、自分の作ったアプリケーションを動かすための環境作りに苦戦していたので手伝いました。

我々のような、プログラマを仕事としていると、人によっては、
環境はお客さん(SIer)が用意してくれていて、自身はアプリケーション開発に専念出来ることも多いですが、
やっぱり、環境くらい自分で、サクっと作れるようになりたいものですね。

こういったことは、経験をしないとなかなか出来るようにならないので、
今は、そういうことを専門にしていないと、なかなかチャンスがないのかもしれませんが、
少なくとも、フリーソフト系の環境であれば、VMなどでどんどんチャレンジできるはず!

日頃から興味をもって、取り組んでほしいものですね。