いつの間にか fml が使えなくなっていた


不思議なことにいつのまにかメーリングリスト管理プログラムの fml が動かなくなっていました。

エラーメールを読んでみると、


mail to command is restricted
と、なっているので、fml のプログラムを呼び出せていないことは明白です。

しかし、/etc/aliase でもちゃんと fml の aliase を include して、その先のプログラムも実行可能な事を確認しているのでこれまた不思議だと思って Google 先生に訊いてみたところ、


allow_mail_to_commands = alias,forward,include
が、/etc/postfix/main.cf に必要とのこと。デフォルトは alias,forward だけだと・・・

なんで今まで動いていたのかはおいておいて、これを素直に追加して postfix reload しましたが動かない。



しばらく悩みましたが、なんと単なる typo でした・・・

vim 上で他の正当な設定文は色がかわっているのに、これだけ色が変わらないのでコピペしたサイトの文字コードか!?(どんな勘違いだ・・・)と思い、

hexdump して diff してみてようやく発見。

< 6d 6d 6e 61 64 73 20 3d 20 61 6c 69 61 73 2c 66 |mmnads = alias,f|

    • -

> 6d 6d 61 6e 64 73 20 3d 20 61 6c 69 61 73 2c 66 |mmands = alias,f|

コマンヅとあるべきところが、コムナヅですよ・・・

コピペに頼りすぎるとこういうミスってありますよね。気をつけましょう。