コンデンサ交換

今日は一日物書きの日に充てようとしたのですが、

眼鏡を変えた頭痛のせいでほとんど身動きがとれませんでした・・・

眼鏡屋さんいわく、見えない状態を放置しておくと歳を重ねてから酷い目にあうので、今からちゃんと視力にあった眼鏡をしたほうがいいと言われたからなのですが、

今まで右目がほとんど見えていない状態で放置していたため、ちゃんと矯正力がある眼鏡を着用すると非常にきついです。

ということで、昨日の話し。



ギターを弾いていたら4弦が切れたので、これはチャンス!と、
以前当ブログによくコメントをくださる おおはし さんからもらったコンデンサに交換をしてみることに。



オリジナルはこんな小さなマイカコンデンサです。



確か0.047マイクロファラッドのものだったと思います。

これを、今回はいただいた0.022マイクロファラッドのものに変更です。



VANZANDTといえば高級ギターメーカーですね。



半導体用の低出力のコテしかなかったので少々苦戦しましたが、付け替え成功。





ちょっぴりおとなしめのまろやかな音になりました。