こんど、つぎ、そのつぎ、そのあと

今年度下期に、関西の学生が我が社に入社する予定です。

今はアルバイトとして日々頑張ってもらっていて、本日はその学生さんの歓迎会でした。



そこででた話題。

「こんど、つぎ、そのつぎ」の順番がわからない、

と。

私は最初ぴんとこなかったのですが、これは電車の案内板の順番のことらしいです。

東京のこの表記に最初途惑ったということでしたが、私の記憶にはこんなよくわからない案内はありません。

が、

いつも利用している西武線に思いっきり書いてありました(笑)





なるほど、「こんど(先発)、つぎ(次発)、そのつぎ(次々発)、そのあと(次々々発)」ですか!

これはわかりにくい・・・と、私は感じましたが、実際昔から東京にいる人にとっては常識なのでしょうか!?



社内のメンバーにもきいてみたいところです・・・歓迎会での意見はまとまりませんでしたので;