学校本格スタート & デキシード・ザ・エモンズ

いやいや,今日から学校の後期スタートです。
実際には私たちは大学併修なので1週間前から学校には行ってますが,授業は今日からです。
さてさて。。。
毎度ながら10月には情報処理国家試験というものが催されます。
受かると国から一定水準のコンピュータ屋としての技能があると認定されるという,
とっても素晴らしい制度なのですが。。。
師匠のサイトにも書いてあるとおり,


旧第2種情報処理試験。言わずと知れたプログラマシステムエンジニアの登竜門的試験。
まったくもって実務には役に立たないともっぱらの評判。知識中心の試験だからかも。
でも何故、情報系にこれが人気かというと、やはりプログラマ適性試験にもってこいな部分が多いから、と思われる(たぶん)。これを持ってる学生を探せば、わざわざ自前で適性試験やる必要ないもんね。
てな具合の内容なのです><
もちろん同じ国家試験でもテクニカルエンジニアやアプリケーションエンジニアは内容も濃いですし,
実務経験が無いとなかなか難儀な内容になっております,が。。。
もう疲れましたw
一応セキュリティアドミニストレータ試験申し込みましたが,はっきりいって受ける気ありません。
ついつい,先生が期待しているという事を小耳に挟んでしまったため申し込みましたが,
う〜ん,はやまりましたw
もう3連続で受かったので学校の顔は立てました(謎
これから学生時代残り1.5年は自分の為の勉強(国家試験も結構ためになりましたが。。。)がしたい!!!
特に私は小規模のネットワークサーバならそこそこ実用になるものを構築する自信はありますが,
なんと言ってもプログラミングが極端に弱いのです><
←横のソフトウェアから過去に書いたプログラムをダウンロードすれば一発でわかります[てへっ/]
だから他の学生が国家試験へむけて勉強しているこのさなか,
自分は一人黙々とプログラミングの練習をすることにしました。
そこへなんと朗報が!
プチ・インターンシップのような形で学校がお仕事を取ってきてくれて与えてくれるというのです。
WEBアプリケーションの作成らしいですが,これがなんとPHPを使わせてくれると^^
しかもお給料も出るとか出ないとか!?
こりゃ,頑張って書くしかないでしょう〜
ということで,自分への課題は増えてしまいましたが,ちょこちょことこなしていきたいですね。
〜作らなければいけないプログラム達〜
・基本情報対策用iStudyもどき
・プチ・インターンのWEBアプリ
・自分勉強用の mini httpd


話題変わって,本日デキシード・ザ・エモンズというバンドのライブに行ってきました。
ジャンルは何になるんだろう?
私の言葉で言うなら,ちょっと昭和の哀愁漂うファンキーロックンロールって感じなんですが,
まぁこのバンド,噂には聞いてましたが,すごいバカっぽいんです。
もちろん良い意味でなんですけど,いい例が思いつきませんが,マイクをくわえたりとかするんですが^^;
それをすごくカッコよく演じてしまうんですね。
それにいつもライブを見に行ってすぐ飽きる mtaneda なんですが次なにをやらかしてくれるのか,
すごい先が気になってワクワクしてくるステージでした。
あと一つびっくりしたのがファンの皆様の人数。
東京からワンマンやりに名古屋に来たのですから,当然売れっ子なのはわかりますが,
そのバカっぽいパフォーマンスに黄色い歓声で応えるファンの皆様にも圧倒されました。
これで3000円は安い!!!
是非近場で見かけた場合はお立ち寄りすることをお勧めします[クール/]


またまた話題変わって,メタルサーガ
こちらは一回クリアしちゃってるので骨の髄までしゃぶるモードでプレイしてます。
今はとりあえず全WANTEDモンスターを倒して,戦車を極限までチューンして,
可能な限りのイベントを見ることに挑戦中。
レベルやラスボス攻略はとりあえず眼中になしって感じです^^;;;
ところが。。。
取り逃がしたWANTEDになかなか出会えなくて苦しんでます。
どなたか下記情報ありましたらお教えくださいm(__)m
#う〜む,なかなか出会えないカミカゼ系はすぐ倒したんだけどなぁ
フルメタルボア
・オオナマズサブマリン
このように沢山のことがあった一日ですが,
最後は友人やまぐty君と長電話をして幕を閉じました。
さ〜あしたから頑張るぞ〜