他のメーカーさんのサポート

少し前の話になりますが、コンビニエンスストアで買ったお味噌汁の、「かやく」が空っぽだったことがありました。
きちんと遮光フィルム付きの包装なのに、空けたら空っぽでびっくりしたものです。

結構高いお味噌汁(160円もします!)なので、メーカーに苦情のメールを書きました。

そうしたところ、

・メールの応答が早い
・対応が丁寧

ということで、非常によい印象を持つことができました。

エビデンスを送ったところ、それへの応答は手紙できちんと届き、内容もしっかりしておりました。

昨日、検証結果の報告もいただき、本日は、さらにお詫びのお手紙も届きました。


たかが160円の商品にたいして、これだけ丁寧に対応してもらえると、次からもこのメーカーさんのものを買おうという気持ちになります。

我々もメーカーとして、IntraGuardian2 など、比較的多くの客さんに使ってもらう製品を開発、販売しているので、見習いたいと思いました。