頭をすっきりさせないと単純なことにも気がつかない

昨日今日と、シリアル通信のプログラムを書いていました。
対向機器がシリアルインタフェースしか持っていないからです・・・
(得意は、TCP/IPを用いた通信ですが、仕方がありません)

どうもうまくいかないパターンがありなんとかしないといけないのですが、
展示会の疲れもあり、頭がすっきりしないので、がんばっているメンバーを残し、プールで一泳ぎしてきました。

少し頭がすっきりしたところで、改めてコードをみてみると、とても単純な問題だったことに気がつきました。

データテキスト中にデータリンクエスケープがあった場合は、次にデータリンクエスケープがあれば0x10というバイナリデータとして認識するという、一般的なシリアル転送プロトコルで、
1個目の0x10をバッファに書き込まず、2個目も書き込んでいなかっただけです・・・

これは恥ずかしい。

今週は出かける用事などを、いろいろな人に引き受けてもらって、開発に専念できるチャンスなので、
今日はしっかりと寝て、明日から3日間しっかりとやろうと思います。


全く関係ないですが、著書の印税通知が届きました!
はじめての印税通知です。
一生懸命書いたものなので、世の中に出ただけでもうれしいですが、対価がもらえるとなおうれしいです。

[rakuten:book:14362746:detail]