MasterMoney2

なんだか最近お金が貯まらないなと少し前に任天堂DSの「がんばる私の家計ダイアリー」を購入してみました。これは任天堂DSで家計簿をつけるという画期的なソフトなのですが、どうも任天堂DSを使うというのが私にはあいませんでした。なんでかと考えてみたところ、まず会社の買い物をしたときやお客様先へ移動したときとか忘れないうちに家計簿をつけようとすると任天堂DSを開かなくてはなりません。しかし、会社ではどうみてもそれは仕事中にゲームをしているように見えてしまいます。そこで自宅に帰ったからつけようとしますが、最近そこそこ忙しくてそのまま寝てしまうこともあります。結局次の日になるとすっかり内容を忘れていたりしてしまうわけですね。

そこでMacで使える良いソフトはないかと調べてみたら、MasterMoney2という素敵なソフトウェアがあることがわかりました。取りあえず試用できるようなので使ってみたところ、なかなか使い勝手がよいです。カードの引き落とし日に翌月などの設定ができないのが少々痛いですが・・・

このソフトウェアの良い点は、よく金融機関のサイトでダウンロードできる Microsoft Money フォーマットの電子明細がインポートできる点ですね。私は Visa Touch で細々とした物をよく買うのでこれは大変助かります。

取りあえずしばらく使ってみて無駄をなるべく無くしたいですね。

MasterMoney2