無限メール地獄

今日は朝2時頃、社長にたたき起こされました。

と、物騒な文句で始まる今日の blog です。

完全に寝ぼけて電話に出てみると、なんと社長に大量のエラーメールが届いて、メールが全く使えない状況になっているとのことです。

どうしましょう。。。

事態が大変なことだとは認識していても頭が全く働きません。

つい最近したことと言えば、メーリングリストを管理するためにFMLを導入したくらいです。

しかし、それが無限メールに繋がるとはなかなか考えがたい。

30分?(眠くてよく覚えていない)くらい経って気がついたことは、昼間・・・

~# cat > .forward

社長のメールアドレス

所属チームメーリングリストのアドレス

^D

なんてことをしたと思い出しました。

実は社長のメールアドレスは既に /etc/alias でデーモンからのメールが転送される設定になっていたのです。

ここで Apache 権限の FML が何らかのエラーを出すと、

無限メールになってしまうわけです。

社長は MUAApple Mail.app)がハングアップする状態だったので、

電話の後不要なメール削除プログラムを書いて対処をしたそうです。

まったくもって、大変なことをしてしまいました。

社長。。。申し訳ございませんでした。

キャッシングは慎重に、サーバの設定も慎重に。



さて時間変わって昼休み。

社長が私の寝言の真似を皆様の前で披露されました。

皆様大爆笑で何よりです。



.forward