恥ずかしいロック

頑張って会社に来ました。

熱も下がったみたいなので、土日ゆっくりすれば治りそうです。

さて、本日は実にくだらない話題です。

OSX上で開発していたプログラムを対象であるSolarisマシンに持って行ったら動かなくなってしまいました。

どうやら flock() に渡しているディスクリプタがおかしいとのエラーメッセージ。

しかし、このディスクリプタはどう見てもfork()で親からいただいたディスクリプタなんですね。

てっきり fork() に何かオプションでもあるのか!と疑ってしまいましたが。

社長 に相談したところ。。。

ロックファイルを WR_ONLY で開いていることが原因でした。

#実は OSX上でもエラーでないだけでロックできていないかも。

#ちゃんと調査しなくては。

オチなしです。



Sun Fire