iPhone アプリ Chordmaster

今日は連休の最後ということで、実家から持ち帰ったボロボロのギターをメンテしていました。

ネックはヘッドの部分がおれかけていてかなりの順そり。

ギターの話しですが、私はギターは素人です。



まずは、折れかけたところにシリマーで接着剤を注入。

そして、ビニールテープと紐で補強。最後にトラスを調整してみました。

チューニングはそこそこあうようになりましたが、かなりねじれもあるみたいで1弦と6弦の弦高が違いますが、
まぁ、大昔に中古で買って放置していたものなので仕方がないですね。







弦はネックの保護と、自分が固い弦が無理ということでエレキのスーパーライトゲージにしました。

これなら私でもハイポジで音が全部鳴る!すばらしい!

チューナーも液漏れして全く動かなくなってたので、分解して腐食した部分を撤去。

接点を工夫してようやく電源が入り、使えるようになりました。

ちなみに写真は自分の声で Aにあわせてみました。

なかなか難しいです↑↑↑



コードはハイポジ使えばだいたい押さえれますが、好きな響きの add9 とか、

ローポジでも弾きたいので、iPhone アプリの Chordmaster を購入しました。



これ、かなり便利です。いろんなバリエーションが表示されます。

それに弦をはじけば、きちんとその音がでます!



C#m といえば、普通は、



ですが、こんな押さえ方も書いてある。





あとは弾きたい曲にでてきたadd9 を調べてみて・・・





なるほど!

実家からシールドもたっぷり仕入れてきたし、



しばらくは楽器練習かな。

ドラムもかなりなまってるので左手から鍛え直そうとパッドだして叩いたり、楽しい!