朝礼で自分の仕事について語る

NCAD では、週初めに持ち回りでスピーチをする習慣があります。

理由としては、人前で話すことの練習という意味が強いのですが、

ここ最近は、新聞を読むメンバーが減ったということで、「新聞から自分の仕事に関連する気になった記事を二つピックアップして発表」という形式で行ってきました。



だいたいこの形式で 3年弱続いたのですが、

なかなか自分の仕事に関連する記事をピックアップすることも難しく、

いつの間にか興味のある記事を紹介するだけになってきてしまったので、今週からは「自分の仕事について語る」という形式に変わりました。



NCAD は3事業部あり、フロアも違いなかなか他事業部の仕事内容がわからないこともあり、

上手く連携すれば全社的に魅力ある仕事をもらえそうなところ、

「うーん、担当外だからわかりません・・・」と、なってしまいがちです。

そこで、今回の試みです。

持ち回りで自分の仕事について語るところで、そのあたりを改善しようということです。



さて、そのスピーチの第一回目は私でした。



今の仕事が好きなので、しっかりアピールしようと簡単なスライドを作って発表してみました。

やってみた感じ、なかなか綺麗に紹介できたので好感触でした。

このスピーチが全社員一巡したころには、余所の部署は何をしているかわからん!といったことが無くなればいいなと思います。





ボスのブログにも触れられていますね。