ペースメーカーっていいね

なんだか最近はバタバタしていて3週間くらいサボタージュしてしまった水泳に、久しぶりにいきました。

いつもは自分のペースで泳いでいるのですが、

今日はほぼ休憩なしでひたすら一定ペースで泳ぎ続ける社内の硬派スイマーねぎちゃん の後をひたすらついていってみました。



そして実感したこと。

人の後をついていくことは楽だ!



自分のペースでふらふら泳いでいると、意外と誘惑が多いものです。

「あー、なんか疲れたから少しゆっくりにしよう。」とか。

もちろん、自分の調子がわかるのは自分なので、こういった判断も必要なのですが、

動もすれば都合の良い解釈になり、甘えてしまうことにもなります。

そんなとき、一定ペースで泳いでくれているペースメーカーがいると、

無心についていくことができて、楽なのです。



仕事なんかでも、

良いペースメーカーかそばにいるといつも以上に捗りますしね。



どちらかというと最近は私自身がペースメーカーにならなければならない立場になってきたので、

他の人に悪影響を与えないように先の水泳のように、いいペースを作れるように心がけなければと感じたのでした。