Opera Mini を使ってみた

待望の OperaMini が遂に、iPhone で使えるようになりました!

有料だったころからのファンとしては嬉しい限りです。

Opera の魅力といえば、やはり、速さだと思うのですが、実際に検証してみました。
かなりテキトウなので、回線によるところもあるかもしれませんが・・・


まず、コールドブートしてブラウザを開いた時のメモリ使用率。

Safari は14MB
Opera は15MB

まぁ、あまり大差ないようです。

次に、会社のページを表示させてみました。
URL入力完了からページ表示完了までの時間です。

Safari は15秒
Opera は10秒

結構違いが出ました。
Safariが少しずつ描画するのに対して、
Operaは、最初一切表示されなくて、一気に描画するといった感じです。


なぜ速いかというと、たぶんレンダリングがある程度オンメモリで完了してから一気に描画する点(Miniでないバージョンでは設定で変更可能)と、Opera社のプロクシを介しているからなのではないかと考えています。


かなり快適なので皆様も是非使ってみてください。



裏技?