雑用の大切さ

プログラマで何であれ、仕事には雑用がつきものです。

そして、私は雑用が嫌いです・・・

#雑用が好きな人はあまりいないとは思いますが。



この雑用ですが、誰でもできるようなものは主に新入社員にやらせることが多いと思いますが、

何故やらせるのかを少し考えてみました。

誰でもできるから?

まぁ、実際はそうなのでしょうが、

この雑用というシゴト、手際よくこなす事は意外と難しかったりします。

例えば、荷物ひとつとっても、あらかじめ必要なものを準備しておくと手際よく発送できますよね。

また、ひとつひとつは誰でもできる簡単なことでも、複数個かさなってくると違いが顕著にでますね。



ということで、新入社員に雑用を任せるということは、

忙しい先輩の替わりを勤めるという意味もありますが、

その人自身に物事効率よくすすめることを学んで欲しいからなのではないかな?と思ってみたりしたのです。