週報の書き方

勤務先では、毎週月曜日、各事業部から経営者に週報を提出しています。
日報、週報、月報の提出なんか、手段などの差はあっても、どこの会社でも行われている事だと思います。

しかし・・・
今までは、売上、つまり数字の報告しかしていませんでした。
その週で、どのような取り組みをしたか、また、今後どのような取り組みを考えているかなどが、ほとんど書かれていないのです。

以前より、こんな週報はおかしい!と思っていたので、
先週きちんと動向の説明も報告するべきだと提言してみたところ、賛同者を得られ、今週から数字の他に、きちんと活動も報告するようになりました。

今回の工夫点としては、

・A4半分の内容でまとめる
・前週の内容をA4下半分に載せる

としたところです。(まだはじめたばかりなので、下半分は空です)

こうすることで、週報を書く方としては、何もしていなかったら、前週と同じ事を書いてしまうことになるので、自分自身で進捗を把握しやすい。
読む方も、何が進展したかを把握しやすいというメリットが生まれます。

これで、良い方向に向かえばと思います!
少しずつ改善していかなくては!