久々の朝カフェ勉強会 〜早起き眠い!〜

今日は、3ヶ月ぶりの朝カフェ勉強会でした。
私の住んでいる場所から会場に間に合うように出発すると、始発に乗らなくてはならず、結構眠いです。

今日は、主催者IBMの永井さんによる、バリュープロポジション戦略、それから、自費出版に関する講演でした。
その中で、ブログを書くことにより情報発信の訓練ができるという内容がありました。


修練の場としてのパーソナルメディア
定期的、継続的にメッセージを発信し続けることは、たとえ短いメッセージであろうとも、大きな努力が求められる
メッセージ力は具体的なメディアでメッセージを発信し続ける以外には鍛えられない

私も毎日ブログを書いていますが、雑務に埋もれていると、
「眠い」とかしか書かなくなっていて、全くメッセージ発信の訓練になっていないと反省しています。
できるかどうかは別ですが(笑)

ちなみに、永井さんの最新の著書ですが、P.62 に勤務先の事例があります。何となくうれしい。