Postfix+qpopper+dracでPOP Befor SMTP

POP Befor SMTPは不正中継を防ぎつつ出先でも自分のSMTPサーバを使えるので便利ですね。
インストールに関してFedoraではdracとdrac対応に対応したqpopperのRPMが無いみたいなので、
qpopperをソースからビルドしてください。
そのときlibdrac.aを /usr/lib に入れるのとqpopperを--with-dracオプション付きでconfigureすることをお忘れ無く。
Debianにはdracとqpopper-dracというdebがあるので楽ですね。
インストールが出来たらpostfixのmain.cfに以下を追加するだけです。


smtpd_recipient_restrictions =
permit_mynetworks
check_client_access btree:/var/lib/drac/dracd
check_relay_domains
dracを起動したらpostfixを再起動します。
不正中継がされていないことを確認したら成功です。