XPlite

XPLiteを買ってみました.
このXPLiteとはどんなソフトウェアかというと,
WindowsXPから要らない機能を根こそぎアンインストールできるという素晴らしいものなのです.
例えば...
SSを見て下さい.
18:320:205:0:0:XPLite:left:1:1::
縮小されていてちょっと見難いですが,COM+など通常では削除できないコンポーネントもアンインストールできるのです.
これを導入した私のコンピュータでは,C:\WINDOWSが720MB程になり,レジストリサイズも20MB強まで縮小できました.
快適快適.
ここで,少々注意点を書いておきます.
・"Internet Authentication Service"を削除するとマイコンピュータから共有フォルダをドライブに割り当てられなくなります.(net useは可能)
・"ATI SP1ドライバ"を削除すると,ATIRADEON等を使用している場合,当然ですが画面がVGA表示になってしまいます.
・"タスクスケジューラ"と"デフラグ"を削除すると,Microsoft純正のBootvisが動作しなくなります.
・"ActiveDirectory"を削除するとローカルユーザ一覧が出せなくなります.
購入にはクレジットカードが必要ですが,98liteのすすめさんなどで代理購入も可能だそうです.
私のようにWindowsを使わざるを得ないけど,できるだけ軽く快適なOSが欲しい方にお勧めします.