祖父の葬儀

突然だけど1月13日に母方の祖父が他界しました。
以前から調子悪いってのは聞いていたから,
春休みくらいにお見舞いに行こうと思ってました。
それが,突然朝起きたら母が亡くなったとの電話を受け急遽母の実家,
北海道まで行くことになりました。
とりあえず全然着くまでは信じられなくて。。。
幼い頃から随分と影響を受けた祖父だったので,
信じたくなかったんですね。
線香花火の作り方を教わったり,
そうそう,真空管ってのを最初に見せてくれたのも祖父でした。
私がバンドをはじめるきっかけになったのって,
真空管なんですよね。
その祖父が見せてくれた真空管に魅了されて,
最初は友達(やまぐty)と真空管の話しをする感じだったのが,
彼が家に真空管アンプがあるということで,
それからビートルズとかを聴きだしてバンドにのめり込んだ感じです。
祖父がいろいろ構ってくれなかったら,
今頃全然違う私に育っていたことでしょう。
そんな事で遺体を目の前にしてから,
しばらく涙が止まりませんでした。
葬儀はすごい田舎なので葬儀屋任せじゃなく全部身内でこなしました。
はっきり言って,葬儀なんて最初から最後までやるなんてはじめてなので,
いろいろわからないことだらけでしたが,
無事終了し,今日帰ったって感じです。
ほんとに残念で,悲しかったけど安らかに眠ってほしいと思います。