チューニング

チューニングがよく狂う、オクターブチューニングが合わせにくいということで、先日からいろいろとトライしているわけですが、

まずはチューニングがよく狂うことに関しては、アームの穴に 株式会社大里さん の平行ピン 4x20 を入れて六角で固定してみました。

これでテイルピースがほぼ固定され安定した気がします。



5x30も買いましたが、こちらは長すぎて不格好になるし、ぶつかってギターを傷めるのが嫌だったのでそのまま部品置き場に直行しました・・・

さて、それからオクターブチューニングですが、ネジの頭が変な場所にあってストラトなんかと比べてすごくやりづらい。

そこで、オフセットドライバーの出番です。



これで弦をゆるめてくるくるまわせば楽々合わせられる感じです。

このドライバー、DOIT で買ったのですが、その前に行った石橋楽器には置いていませんでした。

MUSTANG がマイナーなのか、それとも本来はいちいちブリッジを外して行うのか、実際はどうなのでしょうね?

とりあえずこれでばっちりチューニングもあって、安定してとても気持ちよくなりました。



余談

石橋楽器に付き合ってくれた友人夫妻がこんな本を買いました。



[rakuten:chuya-online:10044858:detail]

基礎から説明していてなかなか面白そうだった!