リーダーは過保護すぎてもダメ

私は他のリーダーから、「過保護すぎる」と言われることがあります。
確かに、お客さんへのメール対応で困っている時に、回答例を全文出してしまったり、
何か交渉事があればすぐ間に入ってしまったりしていました。

自分が人一倍悩みやすい性格なので、人が悩んでたり苦しんでいたりするのを見ているのが辛いので、ついつい手を差し出してしまっていたのですが、
最近それではダメだと思って、あえて見て見ぬふりをするようにしています。
余計な手出しは成長を阻害してしまいますからね。

その結果、最近では皆著しく成長しているのではないかと感じます。
メールでの対応も、概ね満足できるレベルになってきているし、スピードもあがって、行動も積極的になってきていると感じます。

難しいのは、単に放置していればいいという訳ではなくバランスですね。
そのためにはきちんとコミュニケーションを取る必要があると感じている今日この頃です。