完璧主義は身動きとりにくい

最近は比較的行動派の私ですが、昔は全然そうではありませんでした。

まだバンドをはじめる前の10代半ばの頃、楽器の演奏がしたい!と思ったことがありました。
もともと子どもの頃から鍵盤楽器はやっていたので、演奏したいならやればいいじゃんという感じですが、そのときは出来ませんでした。
というのも、10代半ばで改めて楽器をはじめたとしても、完璧にできるわけがない。
それなら、やらないほうがマシだと考えていたからです。

入社してからのプログラミングもそうで、WIDEに参加させてもらって、自分たちが発表させてもらうチャンスがあっても、
研究というレベルに達していないので、発表したら恥をかくだけだと思って、非常に消極的でした。
恥をかかないレベルになってから発表して、はじめて意味があるものだと思っていました。

続きを読む