xinetdのtips

最近毎日のように変な場所からsshに対してアクセスがあります。
SSH2プロトコルなのでそう簡単には破られないとは思いますが、
そういう人はアクセス出来ないようにする方法があります。
まず彼、彼女らは、ポートスキャンをして空いてる場所を見つけるか、
とりあえず23番や22番にたいして接続を試みていると思われます。
そこで、22番を塞ぐと自分が困るので23番にtelnet接続を試みたらそのIPからの接続を、
60分間無効にする設定を紹介します。
/etc/xinet.d/telnet または /etc/xinetd.conf などのxinetdの設定ファイルに、


service telnet
{
socket_type = stream
protocol = tcp
wait = no
user = nobody
flags = SENSOR
deny_time = 60
server = 適当
}
のようにflags = SENSORを付け加えるだけです。
deny_timeを永遠に設定することもできますが、出先から間違って自分で23番に接続すると辛いので、
1時間くらいが適度でしょう。
これで他のxinetd経由のデーモンも60分間はそのIPアドレスからの接続を受け付けなくなります。