MacOS X 用の Fusion はGUIユーティリティが無いので、NAT(vmnet8とか)は設定ファイルをごにょごにょ

VMware Fusion 内でサーバを立ち上げたりします。
そのサーバにホスト&ゲスト以外からアクセスしたい場合、
NIC を bridge にしてれば問題なくゲストのIPでアクセスできます。
しかし、bridge って promiscuous で動くし?、気持ちが悪いのでどうしても NAT を使ってしまうと。。。< v6 はどうやって動くんだろ?>VMware
そうすると、port forwarding とかしないといけないんだけど、これがどこでもできない。
よって、設定ファイルを手で書き換えちゃいましょう。
if が vmnet8 ならここにあります。


/Library/Application Support/VMware Fusion/vmnet8
で、nat.conf です。
[incomingtcp] な場所に 80 = 192.168.111.30:80 とでもします。
すると、ホストのport 80がゲストの80にマッピングされます。
どうしてもIISでの仕事があるけどMacintoshでやりたい!ってなときに使えますね。
勘違いしてはいけないのは*NAT*だということで、
ホストをゲートウェイにして普通に192.168.111.30:80にはアクセスはできないってことです。
あくまでホスト:80でのアクセスです。
やっぱNATはいくないです。