Debian GNU/Linux 4.0 (etch) で OCN IPv6 を使う

デュアルスタック サービスの値段がなかなか下がらないので個人では利用しにくい IPv6 ですが、
気軽に自宅のコンピュータにログインできる事はなかなか便利です。
ログイン以外にも普及すればテレビの録画予約や、
飼い犬、飼い猫の留守番を旅行中も見守れたりといろいろ用途は思いつくのですが・・・

この IPv6 ですが、
実は OCN が `OCN IPv6' という名前で、安価な個人向けサービスを実施しております。
http://www.ocn.ne.jp/ipv6/

今回はこの OCN を Debian GNU/Linux 4.0 (etch) で利用する方法をご紹介致します。

まずは必要なフリーソフトをダウンロードします。
と言っても、apt 一発でインストールできない rp-l2tp だけですけどね。
http://jaist.dl.sourceforge.net/sourceforge/rp-l2tp/rp-l2tp-0.3.tar.gz

こちらは通常のフリーソフト同様に configure スクリプトを実行してから make します。