アジャイルインスペクション勉強会

今日は、社長のブロガー仲間の山口さんからのお誘いで、
アジャイルインスペクションの勉強会に参加しました。
正直、アジャイルインスペクションがどういったものかもわからず、
ワークショップ型ということで申し込ませてもらったのですが、なかなか濃い2時間で、参加してよかったと感じました。

つまるところ、従来のレビューは物が完成してから行いますが、アジャイルでは、ドキュメントを書き始めた段階でも始めら、サンプリングしたものにたいして集中して行うので、効率が良いということらしいです。
また、問題点の指摘も、その問題を直せと突き返すわけではなく、
きちんとロギングして、修正案もあわせて、ドキュメント自体の完成度をあげようとアプローチするので、
書き手のスキル向上も望めると。

とりあえず、私はこの様に理解した訳ですが、
気になるのはソースレビューにも使えるかどうかです。

今回プレゼンテーションを行ったソニーの永田さん曰く、使えるとのことなので、
いつか実験してみたいと思います。

うーん、コンピュータの世界も奥が深いと感じた一日でした。