言語派閥


遅くまでプログラムのテストを行って、その後課題のまとめのため会議室で打合せをし、それが終わるころ、

急に得意分野の技術の話しで盛り上がりました。

社内にはJava派、C/C++派、PHP派、Ruby派などがいますが、

C/C++派以外の人は何故か、C/C++は難しいとかわからないとか言います。

Cなんかは(言語仕様)一番簡単な気がするのですが・・・

最近わかったことは、Cが苦手な人はどうやら言語というより、OSやシステムコールがよくわかっていないかららしいということ。

これをメンバーが上手く表現してくれました。



外人が日本語をわかっていたとしても、日本の習慣を理解していないと日本人とはコミュニケーションとれないんだよ。



と。

日本語=Cの言語仕様

日本の習慣=システムコール

なんか妙に言い当てていると感じました。