欠点を指摘してもらえるのは恥ずかしいけど嬉しいこと

今日は勤務先のリーダークラスが、意外と各人の方向性をお互いが理解できていないのではないか?ということで、
まじめに話し合う飲み会のようなものが開催されました。

内容はさておき、その中で、「mtanedaはちゃんとやっているけど、だらしがないところが欠点だよね」と指摘されました。
きっと、普段の言動など?と思ったら、もっと根本的なことで、使い終わった食器がきちんと片付けられてないということでした・・・

忙しくてついつい放置してしまって、翌朝急いで片付けたのですが、すっかりバレていました。
食器放置とか、かなり恥ずかしいことですね。

こういった事は、子どもの頃や学生であれば、親から指摘されたりするのですが、意外と大人になると「あの人はそういう人だから」ということで、してもらえなくなります。
そうして放置していると、本当にだらしがない人間として立派な人格が形成されてしまうわけですね。

指摘されるということは、恥ずかしいことなのですが、言えば改善されると思うから相手は言ってくれるのだとちゃんと受け止めて改善しなければならないなと思いました。