相談しやすい雰囲気

勤務先 で最近気になっているのは、入社して日の浅い人があまり積極的に相談をしないことです。
別に、大きなミスを犯してそれを放置したり、独断で行動して組織の和を乱したりしているわけではなく、
自分の手に余る仕事をしているときに、抱え込んで悩んだりしてしまいます。

そして、進捗の報告を促すと、ほとんど進んでいない、といった感じです。
内容をきいてみると、うまく動かなくて、悩んでいるところがあって、行き詰まっているということは言ってくれるのですが・・・

こういった場合、日の浅い人は、

  • すぐに相談すると能力が無いと思われてしまうのではないか
  • 自分が相談して上司の時間を使ってしまうと迷惑なのではないか
  • 自分で解決しなければスキルアップできないのではないか

などと、いろいろと考え込んでしまっていると思います。

まずは行き詰まっていて進捗が遅れる事のほうがダメだよと、きちんと説明すると共に、
相談しやすい雰囲気作りを作ることも必要なのかなと感じています。

その第一歩は、忙しいときでもメンバーが話しかけてくれた時は、真剣に話しをきくことなのかな。
忙しいときって、意識していなくても顔に、「うー、ちょっと今忙しいのにぃ」とでてしまっている気がするので・・・

気をつけなければ。