節電、やればできるかも

昨夜、西武拝島線の運休の知らせがあったので、混雑する前にJRを使って出勤しようとしましたが・・・
バス停は今までに見たことのない長蛇の列、
タクシーも来ていない様子ということで、無茶をせず、自宅作業にすることにしました。

自宅も計画停電のリストに入っていたすが、停電しませんでした。

これは皆さんの節電功を奏したのでしょうか。
私も暖房無し、使っていないブレーカーを落とす、ストレージをすべて停止と、できる範囲で協力させてもらいました。
だとすると、うれしいです。

参考資料

今の家に来た頃は、元電源をスイッチでON/OFFできるタップを買ったり、節電に熱心だったのですが、
このところは、面倒で放置していました・・・

しかし、今回の件で、皆で力をあわせれば効果がでることがわかり、
持続可能な発展のためには、個人の取り組みも重要だと感じました。
地震の影響が少なくなっても、引き続き、続けていければと思います。

さて、今日は暗いニュースの中、一人部屋に籠もっての作業だったので、落ち込んでしまい、
あまり進捗がでませんでした・・・
こんな時こそ、被害を受けていない私たちががんばって支えないと!がんばります。

#バス停での出来事、「バスが来ない、乗れない」とひたすらバス会社に電話して怒鳴っているおばちゃんがいました
#バス会社だって、燃料も買えず、情報が少ない中がんばってるし、みていて気分が悪くなりました。
#自分たち(東京人)よりもっともっと大変な人もいるし、せっかく、海外でも日本人の行動が評価されているのだから、冷静にいきたいものですね。