電話だけでなく、顔を合わせた会議も大事

携わっているゴルフ練習場関連の事業では、全国各地で工事やメンテナンスなどの作業があり、
私と総責任者の会長以外は普段あまり会社にいません。
そのため、主に電話とメールでの打ち合わせになるのですが、結構な頻度でコミュニケーションロスが発生してしまいます。

現場で動いているメンバーは荷物を運んだり、何らかの作業をしながら電話をしていて、話半分しか聞けていなかったりするためでしょう。

なんとかしようと、メールでのやり取りを増やしたり、Skypeを導入しようとしたり工夫をしてきましたが、なかなかうまくいきません。

そこで、今後は、長い工事があってもうまく時間を調整し、会社に戻って打ち合わせをすることとしました。
今日は正月明けの仕事始めということで、全員そろって打ち合わせができ、やっぱり顔をあわせた会議は有意義だなと感じました。
続きを読む