新しい車に関しての自己トラックバックw

6月8日、別校舎のサーバが不調なので立て直すから手伝って欲しいという依頼を受けました。
サーバを立てたりするのは大好きなのでもちろんやらせて頂きました。
具体的にはインターネット用の公開サーバで、
WWW,DNS,SMTP,POPが動けばいいという比較的単純なもの。
しかも先生が既にWWW,DNS,SMTPは設定済み。
私はRPMパッケージの無いqpopperのインストールをしただけでした。
さぁ、サーバはできあがったこれを別校舎に持って行って繋ぎ変えればいい訳だが。。。
〜詳細中略〜
なんか変なのです。
ファイヤウォールのDMZにサーバを繋いだのですが、pingがうまく通らない。
6回〜7回に一度pingが通らないのです。
DMZポートにクロスケーブルで直結なのに。。。
いろいろ考えた結果ファイヤウォール(Linuxマシン)のNICがおかしいのでは?という結論に行き着きNICを変えてみることにしました。
ところがNICを変えたのですが、今度は認識させることに失敗。
NIC3枚差しなのでeth0〜eth2どれがどれだかわからなくなるし。
こうしているうちに時間だけが無駄にすぎていきました。
もうこれはダメだと、結局Fedora3を新規インストール、すんなりNIC認識。
で、解決しちゃいました。^^;;;
夜10時までかかっちゃったよ。
で、その後先生が飲みに連れて行ってくださいました。
わ〜い。
その後時間を忘れて終電すぎて家に帰れなくなったことは秘密です( ̄Д ̄;)