Snow Leopard にアップグレード

先週の金曜日、同僚に Snow Leopard を買ってきてもらい(チーム内の4人分)、

早速アップグレードしてみました。

結構時間がかかったので、途中アップグレード失敗かと不安になりましたが、

無事完了し、ちょっとだけおしゃれになったデスクトップピクチャを拝むことが出来ました

詳細な改良点などは各地でレビューされているので、割愛しますが、

一番うれしいのは、Mail.app や Safari など、日常的によく使うアプリケーションが高速になって点ですね。

8万通もメールがあると、今までは起動するまで結構かかっていましたが、Snow Leopard になってからは、ほぼ一瞬になりました。

また、TimeMachine もかなり高速になって、逆に不安を感じるくらいです。

不満は、私の MacBook では 64ビットカーネルが使えないことくらいですかね。

あと、Mail.app で使っていたプラグインSafari Stand が使えないのも不満ですが、直解消されるとおもうので、今は我慢です。

土曜日は iLife も '09 を購入して、iPhoto の「人々」機能で遊んでいました。

ちゃんと同じ人の顔を認識してくれ、大量の写真の中から探し出してくれるので面白いですね。

認識に失敗することも多いですが、それはそれで、「あーこの人とこの人って似てるんだ(笑)」と楽しめるので面白いです。

個人的に犬の写真を顔として認識してくれないのが悲しいです・・・