Ethcaptue の応用


最近リリースした小型パケットキャプチャ装置「Ethcapture」のちょっと変わった使い方をご紹介します。



現在この Ethcapture は、パケットを転送した際に LED が点灯するようにしてあるのですが、
これをパケット検知器として利用するのです。



現在特定のパターンにマッチしたパケットを複数経路に振り分ける低レイヤのアプリケーションを書いているのですが、
目視でパケットが確認できたら面白いなと思って使っていたのですが・・・


よく考えたらスイッチの LED で十分だということに気がつきました。
まぁ、スイッチより LED が大きく視認性が良いのでしばらく使いますが!

こんな感じで設置

パケットが通過した