USB ハブが何故か認識されなくなった


最近は Windows で仕事することも多いのですが、いつものように Let's Note CF-Y5 をいろんな機器が接続された USB ハブに繋いだところ、

こんなダイアログが出てしまいました・・・




とりあえず、"次へ(N) >"と進めばいいのだろうと思ったのですが、





エラーは出るし、このハブの先に繋がった機器も全く認識されません。



いろいろと調べた結果、C:\WINDOWS\inf\usb.inf というファイルが壊れていることが原因でした。

別の正常なコンピュータから同ファイルをコピーしたところ、正常に「USBハブ」として認識され、

その先の機器も認識されました。



そのファイルですが、中身が全く読めないくらい壊れていました。

そういう時は、もう少しわかりやすいエラーメッセージにならないものなのでしょうか。